今回訪れた場所は富山県唯一の動物園「富山市ファミリーパーク」です。
「富山市ファミリーパーク」では、動物園として楽しめるだけでなく、バーベキューや遊園地、乗馬体験なども楽しむことができます。
家族でアウトドアをしたい方におすすめのスポットです。
入園料は大人(高校生以上)の方で500円、小人(中学生以下)無料、年間共通パスポートは1500円となっています。
年間共通パスポートは発行してから1年間有効なので、頻繁に利用される方に
おすすめです。
大きな文字で「富山市ファミリーパーク」と書かれた入口ゲートをくぐります。
かわいくて個性的な動物たち
まず最初に見えたのは、フラミンゴです。
あざやかな色をしているフラミンゴを間近で見ることができます。
おとなしく1か所に固まっていて、群れで行動をしている印象でした。
そのすぐそばには子どもに大人気のキリンがいました!
生で見るキリンは全長がとても大きくて首が長く、顔がかわいらしい印象でした。
キリンを間近で見ることができるキリン展望台があり、キリンの餌である木の葉を食べさせてあげられる体験もできます。
キリンと触れ合えるのはとても貴重だと思うので、ぜひ体験してみてください!
続いて紹介するのは、通称ペンギン池といわれるエリア。数匹のペンギンたちが快適に過ごせる広さがあります。
暑い日だったからか気持ちよさそうに水の中を泳いでいたフンボルトペンギンです。
上の写真に写っているのはリスザルです。
リスザルは活発に動き回っていて元気な姿をしていました。
リスザルの餌はお客様が見る近くに置いてあるので、餌を食べに来るときには近くで見ることができます。
小柄な体型をしていてかわいらしいです。
親子サルが見れる名物のサル山
上から下まで全長30~40mほどの高い塔のエリアにいるのは、ファミリーパークの中でも多くの数がいるホンドザルです。
親子でじゃれあっている様子や、活発に動き回る様子など、いろんなホンドザルの一面をみれますよ。
それぞれ性格の違いがはっきりしているのも、楽しむポイントだと思いました。
ホンドザルが遊ぶためのタイヤや木の棒などもあり、遊んでいる姿を見ることもできます。
めったに見ることができない富山県シンボルのライチョウ
国の特別天然記念物として登録されているライチョウは、富山県の山岳で見ることができます。
ライチョウは野生で見ることが難しいので、ファミリーパークで見ることをおすすめします。
写真に写っているのはライチョウのオスです。
黒色の羽毛が特徴的で、見た目は丸みがある体をしています。
動く様子はあまりなくておとなしい印象でした。
こちらはライチョウのメスです。
オスと違い茶色と黒が混ざったきれいな色の羽毛をしています。
季節によって羽の色が変わりますので、一年を通して違う色のライチョウをファミリーパークで見ることができます。
ぜひ、かわいらしくてあまり見ることができない貴重なライチョウを見てみてください!
大迫力!大きな体をもつ二ホンツキノワグマ
二ホンツキノワグマは、迫力のある大きな体をしていました。
あれほどの大きな体で動きも素早く、野生味がありかっこいいです。
水浴びをしたり二足歩行をしたりと、お客様が喜ぶような活発なパフォーマンスをしていました。
かわいさ満点のレッサーパンダ
かわいらしい見た目をしているレッサーパンダは、一生懸命主食である笹の葉を食べていました。
笹の葉を食べる姿はとてもかわいらしくて癒されました。
動物園以外も楽しめるアミューズメント施設
ファミリーパークは動物園の印象が強いですが、バーベキューができたり乗馬体験などもできます。
ほかにも子どもが喜ぶ遊園地も併設されていて、遊園地にはアニマルコースター、メリーゴーランド、パラトルーパー、バッテリーカーなどがあります!
子連れで楽しめるようなアトラクションが多数あります。
2人乗り用の足こぎボート体験
足こぎボート体験もできます。15分400円で体験可能です。
カップルや親子、友達など一緒に乗って楽しめます。
天気のいい日に乗ると風が涼しく気持ち良かったです!ぜひご利用してみてください!
お近くの際は、ぜひ富山市ファミリーパークに足を運んでみてくださいね。
富山市ファミリーパーク
住所:富山県富山市古沢254
アクセス:JR富山駅南口前地鉄バス 3番乗り場 16系統「富大附属病院循環」に乗車(約25分)し、「ファミリーパーク前」バス停に到着
電話番号:076-434-1234
営業時間:月曜日-日曜日 9:00-16:30