グラスアートの世界を楽しもう「富山市ガラス美術館」|西町

富山市の中心市街地にある、キラキラと光る美しい建物。芸術性が高いこの建物は「TOYAMAキラリ」です。

TOYAMAキラリは、2015年にオープンした複合施設。今回は、TOYAMAキラリ内の富山市ガラス美術館をご紹介します。

1991年、全国唯一の公立ガラス専門教育機関の富山ガラス造形研究所が、富山市に開校しました。

その後、ガラス作品を制作する富山ガラス工房、第2工房がオープン。富山市は、30年以上「ガラスの街とやま」として成長し続けています。

富山市ガラス美術館は、ガラスの街とやまを目指したまちづくりの一環として開館しました。芸術の魅力を発信し、まちなかの魅力創出を期待されています。

館内には、富山市ガラス美術館のほか、富山市立図書館本館も併設されています。

設計を手がけたのは、建築家隈研吾氏

提供元:富山市ガラス美術館

TOYAMAキラリは、世界的な建築家として知られる隈研吾氏が、設計を手がけたこともあって、オープン当初から、話題性が高い建築物です。

外壁のパネルは、ガラスとアルミと御影石といった異素材の組み合わせ。それぞれの素材が、さまざまな角度から光を反射させ、輝きを放つ姿は、1つのグラスアートを見るようです。

富山平野から望む立山連峰の山肌を彷彿とさせますね。

館内は、やわらかな光に満ちた空間

外観だけでなく、内部もデザインの素晴らしさに圧倒されますね。建物の中心にある吹き抜けと、ふんだんに使われた富山県産の杉のルーバー(羽板)が、開放感とぬくもりを生み出しています。

陽光が降りそそぎ、やわらかな光に満ちた空間は、おだやかな気持ちにさせてくれます。

富山県内外から、多くの人が見学に訪れる人気のスポット。建築好きには、たまらないですね。

提供元:富山市ガラス美術館

富山市ガラス美術館は、2~6階。国内外の現代ガラス作品を中心に、さまざまな美術表現を紹介します。

企画展では、現代ガラス作品のほか、さまざまな展覧会が開催されています。富山ガラス大賞展2021や22万人超の来館者を記録した、ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~をはじめ、年間を通して、国内外の芸術を幅広く紹介しています。

提供元:富山市ガラス美術館

今回は、コレクション展「オノマトペで見つける、ガラスの不思議」(2023年6月4日まで)が開催中でした。

オノマトペとは、擬音語「どんどん」「ざあざあ」などや、擬態語「ずきずき」「いらいら」などの総称です。

展覧会は「トゲトゲ、チクッ」「ふわふわ、ぷくぷく」「とろり、どろり」「キラキラ、ピカー!」の4セクションで作品が展示されています。

作家の異なる着眼点は、豊かな発想を生みますね。ガラス素材のイメージを超えた、魅力あふれる作品を楽しめます。

壁面のグラス・アート・パサージュ

フランス語で小路や屋根付き商店街を意味するパサージュ。館内の壁面にあるグラス・アート・パサージュには、富山にゆかりの作家の作品が展示され、無料で鑑賞できます。

色彩の華やかさに息をのむ

6階フロアにあるグラス・アート・ガーデンには、アメリカ出身の現代ガラス作家、デイル・チフーリ氏の工房が制作した作品が、展示されています。

現代ガラス美術では、世界的に有名なデイル・チフーリ氏。カラフルな色使いの作品は、暗闇の中で美しく発光し、傑出した素晴らしさに息をのみます。

デイル・チフーリ氏のチームが来日して制作した作品を含めて、ガラス作品は全5点。この他、パネル作品2点が展示されています。ダイナミックでありながら、フォルムは繊細かつ優美。ガラス素材がもつ可能性に驚かされます。

作品は、富山市ガラス美術館のシンボルとして、常設展示されています。色鮮やかで躍動感が伝わる芸術作品を、堪能してみてください。

富山市立図書館本館が併設

富山市立図書館本館のフロアは3~5階です。蔵書は約45万冊。書名や著者名を手がかりに、蔵書検索機で資料を見つけられます。また、気軽に読めるファッション雑誌から専門誌まで約500誌の雑誌を手に取って読むことができます。

グッズを購入できるミュージアムショップ

2階にあるミュージアムショップ。長期休暇や週末になると、県外からの利用客で、人気商品は品薄になるほど。美術展覧会の図録やTOYAMAキラリのオリジナルグッズがそろっているほか、ガラス関連の商品も購入可能です。

来館者は、記念として手ぬぐいやポストカードを買ったり、贈り物や自分用にガラス商品を購入したり。ガラス商品は、皿やグラス、アクセサリーなど品揃えが豊富なので、目移りしてしまいますね。

ガラスの箸置きは、1客1,320円~と、リーズナブルです。プライスカードには、作家名が記されているので、購入の際はチェックしてみてくださいね。

富山市ガラス美術館
住所:富山県富山市西町5-1
アクセス:富山地方鉄道環状線「グランドプラザ前駅」下車徒歩2分、富山地方鉄道富山軌道線「西町駅」下車徒歩1分
開館時間:常設展、企画展/9:30-18:00(金・土曜20:00)
ミュージアムショップ/9:30-18:00(金・土曜19:30)
TEL:076-461-3100
休館日:第1、第3水曜日、年末年始 ミュージアムショップ/第1水曜、年末年始
HP:https://toyama-glass-art-museum.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。