食生活に安心とワクワクを!「アップルサンショウ」新根塚町店

「地元で採れた新鮮でおいしい食材を買いたい」
「食材はオーガニックで安全なものを選びたい」

そんな願いに応える、知る人ぞ知るスーパーが富山市新根塚町にあります。

県道62号線沿い、リンゴのマークが目印の「アップルサンショウ食菜館」です。

こちらのスーパーでは、産地や原材料、新鮮さにこだわった商品を仕入れており、普段は見かけないような珍しい商品もたくさん揃っています。

見ているだけでワクワクする、一度入れば通いたくなる。
そんな店内をご紹介します!

無農薬・有機野菜や果物がズラリ!

お店に入るとすぐ、色あざやかな果物や野菜が視界いっぱいに広がります。

一見普通のスーパーですが、よく見ると栄養価が高いとされるJAS認定の有機野菜や果物、残留農薬を取り除いた商品など、「健康」を追究した食材が並んでいます。

中にはなかなか見かけない珍しい野菜も。

ホワイトアスパラが生で売られているところ、初めて見ました…!

そして、食材1つあたりの種類が豊富なのもワクワクポイント。
サツマイモ1つ、タマゴ1つに対して5~6種類以上の商品が陳列されています。
産地、農家、お値段をふまえて、自分好みの商品を選べるのがうれしいですね。

もちろん野菜だけでなく、お肉や魚のラインナップも豊富です。
鮮魚コーナーでは、富山湾でその日の朝に獲れた新鮮な海の幸が、丁寧にパッキングされてキラキラ輝いています。うつくしい…

どれを選んでも、食卓を華やかに彩ってくれそうです!

「初めて見た…!」レア商品が目白推し

仕入れにこだわるアップルサンショウの店内には、普段のスーパーではめったに見かけない商品もたくさんありました。

たとえばこちらの「わら納豆」は、納豆が藁に入った状態で販売されています。
初めて見たので、思わず「本当にあるんだ…」と呟いてしまいました(笑)。

他にもそばの実から作られた国産の「そば米」や、生ハム・生ベーコンの切り落とし、グラスフェッドのチーズなど、目移りしてしまうレア商品がそこここに並びます。
知らない商品をすべて手に取っていたら、何時間でもお店に居られそうです!

中でもチーズは棚3つにわたって陳列されており、足を止めるお客さんの姿も多く見られました。
料理の材料はもちろん、パーティやお酒のおつまみ選びにも重宝しそうですね。

お菓子やスイーツも選りすぐり

食材へのこだわりは、お菓子やスイーツにも垣間見えます。
洋菓子、和菓子、チョコレートに菓子パン、おかきや駄菓子に至るまで、全国各地から取り寄せた名産品や限定品がずらり。

特設コーナーでは、季節に合わせたスイーツや「うまいもの市」が定期的に開催されています。
デパ地下やセレクトショップまで足を運ばないと手に入らない商品が、スーパーでより手軽に手に入る必見イベントです。

こだわり商品でティータイム!

気になる商品を次々カゴに入れたい衝動をぐっと抑え、悩みに悩んで購入した商品は4つ。

雑穀ふりかけに、オーガニックの紅茶、パンコーナーにあったスコーンと、「限定仕込み」の文字に惹かれた白みそ。

原材料を見てみると、いずれも「保存料」や「着色料」「甘味料」といった文字が見当たりません。
シンプルな材料で作られていることが分かります。

スコーンの製造者「チーボ」は、富山市内で個人経営されている小さなお総菜屋さんです。
誰もが名前を知る大手メーカーだけでなく、地域のお店からも商品を仕入れているところに、アップルサンショウのこだわりを感じます。

身体にやさしい商品を手に取れるだけでなく、スーパーを通して地元のお店も知ることができるし、こういうつながりってステキだな…と消費者ながらしみじみ。

バターが香るスコーンは、外はサックリ・内はふんわりした食感で、カフェでいただいているようなおいしさ。
購入した紅茶と合わせて、オーガニック&無添加のティータイムを楽しみました♪

お店は午前の10:00から、夜は23:00まで営業してくれるのもうれしいポイント。
富山県のスーパーの多くは遅くても22:00で閉店してしまうので、近所にあるだけでかなり助かります。

アップルサンショウ食菜館は、富山市内の「栄町店」と「新根塚町店」の2店舗のみ。
私がこのスーパーの存在を知ったのは富山に来てから2年以上経った頃で、「こんなステキなスーパーになんでもっと早く気付かなかったんだ!」と悔みました。

食生活を豊かに彩ってくれる、富山市民必見のお店です。

アップルサンショウ食菜館 新根塚町店
住所:富山県富山市新根塚町3丁目2-2
アクセス:富山地鉄市内電車富山軌道線「小泉町駅」から徒歩13分
:富山地方鉄道不二越上滝線「大泉駅」から車で5分
TEL:076-491-5411
営業時間:10:00~23:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。