1977年創業。愛され続ける老舗カレー店かれー屋伊東|大泉町

さまざまなメディアで取り上げられることが多いカレー。
世界のカレーは、バターチキンカレーやキーマカレー、マッサンカレーなどバラエティ豊かです。

日本でも、パキスタンやインドのカレー店を目にすることが多いですよね。日本人のカレーの好みは、スパイシーカレーと昔ながらの日本のカレーに大きく分かれるそう。自分はスパイシーなカレーが好きなのに、自分以外の家族は、オーソドックスな昔ながらのカレーが好きなんてことも。

今回は、家族全員が楽しめて、子どもからお年寄りにまで愛される、かれー屋伊東をご紹介します。

かれー屋伊東は、1977年創業のカレー店。富山駅から3キロほど南へ向かったところにあります。雪見通りに面していて、食事どきはとてもにぎやかです。

約20台止められる駐車場は、開店5分前になると、駐車場に車がどんどん入ってきて、あっという間に満車に。カレーが食べたいな~と思ったこの日、開店15分前到着を目指して、かれー屋伊東へ行ってみました。

トッピング付きカレーのおいしそうなサンプル

店内に入ると、入り口付近のショーケースに、メニューサンプルが展示されていました。下段には有名人のサイン色紙が置いてありますね。

サンプルは、トッピング付きのカレーが12種類。子ども向けのカレーやサラダもあるので、家族連れにはうれしいですね。カレーは、席に着いてから、テーブルに備わるメニュー表をしっかり見て選びます。

おいしさの秘密は、日本のカレーを目指すから

かれー屋伊東のベースになるカレーは、じっくり煮込んだ中辛のビーフカレー。2日間にわたって、丁寧に作られます。

国産牛のすね肉は、自家製ブイヨンで煮ているそう。気になるスパイスは、オリジナル。店主は、食べた瞬間、懐かしいと思える日本のカレーを目指しているそうです。

昔ながらのカレーは、幅広い年代層に人気がありますね。ベースのカレーは、少しずつアレンジされながら、新たなおいしさを生み出し進化し続けています。日本テイストのこくと深みのあるカレーを食べて、心と舌を満たしたいですね。

やさたまコロッケカレーに満たされる

メニュー表を眺めると、グランドメニューのカテゴリは、やさたまカレー、定番カレー、目玉焼きカレー、トッピングがのっています。そのほか、サラダ、定食など、充実のラインナップです。

今回も大好きなやさたまコロッケカレーを注文。やさたまカレーのやさたまとは、野菜が入っている薄焼き卵のこと。やさたまは、カレーライスの上にのっていて、オリジナルソースと酸味が少ないマヨネーズがかかっています。かれー屋伊東の大人気メニューです。

薄焼き卵のほんのりした甘さとカレールーのピリっとした辛さがやみつきに。やさたまカレーは、よく知っている味の組み合わせなのに、初めてのような新鮮なおいしさ。魅了される人も多いはずです。

やさたまカレーにコロッケがのったやさたまコロッケカレー。かれー屋伊東のコロッケは、自家製のクリームコロッケです。お店では、注文を受けてから揚げるので、こんがり、あつあつのできたてが楽しめます。

さっそく、クリームコロッケがのった、やさたまカレーをいただいてみましょう。単体でもおいしいクリームコロッケ。スプーンで割ると濃厚でとろりとしたフィリングがお目見えします。

クリームコロッケをやさたまカレーライスにオンしてほおばると、クリーミーなフィリングが、ライスとカレー、やさたまを包み込み、見事な一体感が生まれます。揚げたてのサクサク感がアクセントに。カレーも引き立つクリームコロッケに、思わず感謝です。

人気のクリームコロッケは、冷凍せずに、毎日手作りだそう。かれー屋伊東のやさたまコロッケカレー、ぜひ試してみてください。

ジューシーな肉汁があふれるカツカレー

こちらは、やさたまカツカレー。ロースカツの一枚のせは贅沢ですね。

自家製クリームコロッケと同じように、注文を受けてから厨房で揚げています。揚げ物の粉や衣づけは手作業だそう。揚げたての風味が、損なわれないような盛り付けもうれしいですね。

トンカツの衣は、薄づき。ひと口ほおばると、トンカツがやさたまカレーとちょうどいい具合に絡み、ジューシーな肉汁が口の中にあふれます。食べ応えがありますね。福神漬けはテーブルに常備してあるので、途中でカレーに混ぜて食べると、味の変化が楽しめます。

ボリュームがあり、男性に人気の高いカツカレーですが、ライスは小盛り(-50グラム)もリクエストできるので、量を調整したい人におすすめです。

メニュー表には、やさたまがのっていないカツカレーやメンチカレー、ハンバーグカレーなどのほか、カツ、玉子焼き、ウインナー、ポテト、インゲン、梅干しがのった幕の内カレーなんていうのもあります。見ているだけで、楽しいですね。

かれー屋伊東は、オンラインショップで商品を買えるほか、テイクアウトも可能。カウンター席とボックス席があるので、1人でもグループでも気軽に訪れてみてください。

かれー屋伊東
住所:富山県富山市大泉町1丁目2-9
最寄り駅:富山市内軌道線西中野駅下車徒歩8分
営業時間:11:00-15:00(L.O. 15:00)、17:00-21:00(L.O. 20:30)
定休日:日曜、祝日は不定休
TEL:076-425-1888
HP:https://toyama-curry.com/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。