パスタランチに満たされる「WINE&DINE NAMIKI」|磯部町

今回は、富山市磯部町のレストランWINE&DINE NAMIKI(ワインダインナミキ)をご紹介します。

フランス料理をベースに、イタリア料理も手がけるシェフが作るパスタは、丁寧で技術が光る一皿。素材を引き立てるソースの深い味わいは、多くの人を魅了します。

レストランは、磯部町のけやき通り沿い

レストランは磯部町のメインストリート、けやき通りに面していて、1階には、WINE&DINE NAMIKI のほか、黒田青果物店や輸入カーテンを取り扱うORIEの店舗もあります。

街の中心部に近接する磯部町は、緑地や神社があり、自然が豊かなエリア。けやき通りは、植栽されたけやきが立ち並び、晴れた日は、キラキラ輝く木漏れ日が美しい場所です。

店名のWINE&DINE NAMIKI は、けやき並木にちなんで付けられたそうです。

スタイリッシュな空間で、食事を楽しむ

バーカウンターがある店内は、スタイリッシュな大人空間。昼は、大きなガラス窓から降り注ぐ陽光が、店内を明るく照らし、くつろぎのひとときが楽しめます。夜は、落ち着いていて、ムードがある雰囲気。

近くには、松川が流れていて、春は、松川べりの桜を楽しむ人でにぎわう人気のスポット。富山大橋から布瀬町までの1キロの間、磯部堤は数百本の桜が立ち並び、桜の季節は、満開の桜が見事です。

ゆったりとしたソファスペースもあります。子ども連れのママも、忙しい毎日に、彩を添えるランチが楽しめそうですね。

パスタランチは3種類。お得感あり!

お店の入り口に置かれている手書きのメニューボード。パスタランチもおいしそうですが、ほうれん草とベーコンのキッシュランチや、サーモンマリネとアボガドのサラダランチも魅力的です。

本日のパスタは3種類。ホタテの小柱と春キャベツのペペロンチーノ、ナスとベーコンのトマトスパゲティ、自家製サラダチキンと白ネギのレモンクリームパスタ。どれもパンとサラダ付きで、価格もお手頃ですね。

パスタランチは、サラダとバゲット付き

パスタランチに付くサラダとバゲット。さっぱりしたドレッシングがかかるグリーンサラダは、野菜のおいしさがダイレクトに味わえます。パリパリした表皮と、もっちり感がある中身は、バゲット好きにはたまりません。

かわいいウオーターピッチャー。シェフが途中で運んでくれました。コップのお水が足りなくなったときに便利。小さな気配りがうれしいですね。

こくがある濃厚なレモンクリームパスタ

自家製サラダチキン白ネギのレモンクリームパスタです。レモンの香りが爽やかな一品。チーズを使った濃厚なクリームソースは、酸っぱすぎず、風味豊か。

うま味が凝縮したクリームソースがパスタに絡み、まったりとしてクリーミーな味わいです。小さく割かれたサラダチキンは、ソースにほどよくなじみ、食べ応えがあります。黒こしょうとネギの食感がアクセントに。

シンプルなのにうま味たっぷり、ペペロンチーノスパゲティ

ホタテの小柱と春キャベツのペペロンチーノです。ペペロンチーノは、シンプルな味付けながら、香り豊か。ニンニクの香ばしさに、食欲がそそられますね。ファンが多い一皿です。

赤唐辛子のピリッとした辛みとガーリックオイルが、春キャベツとホタテの小柱の甘みを引き立て、うま味たっぷり。塩味がほどよく効いたソースに、パスタがしっかり絡み、あとを引くおいしさです。キャベツのシャキシャキ感もいいですね。

シェフの手作りデザートに、心が躍る

追加料金が要りますが、ランチにセットできるデザートや飲み物もおすすめ。デザートは、全4種類。シェフ手作りのおいしさに心が躍ります。入れたてのコーヒーは香り高く、口当たりが軽やかです。

人気が高いクレーム・ブリュレ。とろっとした濃厚なカスタードクリームと、パリパリしたカラメルが口の中で溶け合い、絶妙なおいしさです。本格派のクレーム・ブリュレは、幸せな気分にしてくれますね。

チョコレートケーキの定番、ガトーショコラ。甘さは控えめで、リッチ感があるケーキです。ガトーショコラは、ホイップと一緒に食べると、おいしさがぐっとアップ。りんごのスライスが添えられて、存在感がある一皿です。

セットドリンクは、コーヒーのほか、紅茶やジュースなどもあるので、好みに合わせて選べますね。

季節のおすすめメニューは夜用。ワインと楽しみたい

店内には、ボードに書かれた夜用の季節のおすすめメニューが、掲げられています。どれもワインと楽しみたいお料理ばかり。コース料理も予約可能です。

ワインは、スパークリングワインや赤ワイン、白ワインがそろっています。グラスワインは、種類が豊富でうれしいですね。グループはもちろん、1人からでも楽しめそう。季節感がある素敵なお料理とワインで、優雅な夜を過ごしたいですね。

◆今回ご紹介したメニューと価格

本日のランチ/パン、サラダ付き
自家製サラダチキンと白ネギのレモンクリームパスタ 1,400円
ホタテの小柱と春キャベツのペペロンチーノスパゲティ                              1,300円

セットデザート
クレーム・ブリュレ 300円
ガトーショコラ   300円

セットドリンク
コーヒー 300円

※2023年2月の価格です

WINE&DINE NAMIKI(ワインダインナミキ)
住所:富山県富山市磯部町2-7-1 1F
アクセス:富山地方鉄道富山軌道線安野屋駅下車徒歩8分
営業時間:11:30-15:00(L.O.14:30)、17:30-22:30(L.O.22:00)
TEL:076-461-3225
定休日:月曜、月曜が祝日の場合は翌日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。