生産者直送! 新鮮野菜がずらり「地場もん屋総本店」|総曲輪

今回ご紹介するのは、富山市農林産物アンテナショップ地場もん屋総本店。富山県で最大の繁華街、総曲輪通りに面していて、毎日多くの人が訪れる人気のお店です。

地場もん屋総本店は、地元生産者の直売所

地場もん屋総本店は、直売会員として登録した地元生産者の生産品を委託販売するシステム。富山県の野菜産出額向上と、安心な食材の地産地消を目的として設立されたそう。

野菜や果物、花、苗類のほか、加工品も多く並びます。味噌やお菓子、総菜などの加工品の多くは、地元食材を利用しているので、安心ですね。

バリエーション豊かなラインナップと産地直送ならではの鮮度の良さが、子育て中のママやお年寄りなど、幅広い世代層から評判を呼んでいます。

旬の野菜を楽しんで!

ほうれん草や小松菜など定番の野菜が、びっしり置かれていますね。

直売所ならではの新鮮さに加えて、価格はスーパーより安いことも。商品の価格は、生産者自身が決めているので、品種が同じ野菜でも、量や大きさだけでなく、生産者によっても価格が違うことがあります。安くて品質の良い商品を見つけるのも楽しみです。

春の山菜シーズンは、ふきのとう、わらび、こごみ、ぜんまい、たらの芽などが生き生きしていて、とても魅力的。

秋は、安納紅やべにはるか、ベニアズマといったさつまいもが袋で売られているほか、里芋は、頭芋(かしらいも)もたくさん並びます。

里芋の頭芋は、親芋とも呼ばれていますね。頭芋は、品種ではなくて、里芋の親芋のこと。大きくて粘り気が少なめで、ホクホクした食感です。

初めて見る野菜は、POPを読んでみて

店内には、スーパーでは馴染みのない野菜が並ぶことも多いのですが、今回、気になったのは、ロマネスコ。西洋野菜は、好奇心が湧いて食べてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

一方で、食べ方がわからないと、買うのをためらいがち。そんなときは、近くに掲示されているPOPを読んでみてください。読むとイメージがわいて、手軽に調理できそうです。おいしく食べてほしいというスタッフの気持ちが伝わってきて、手作り感いっぱいのPOPに、思わずほっこり。

人気のフルーツは、早いもの勝ち!

冬から春先のいちごシーズンには、かおり野や紅ほっぺが並びます。どれもハリや艶があり、光沢があるものばかり。

中でも、甘味と酸味のバランスがいい紅ほっぺは大人気。数量に限りがあるので、午前中に売り切れてしまう日もあるそうです。

夏は、シャインマスカットが大好評です。ピオーネや巨峰なども入荷があります。呉羽梨(くれはなし)も袋入りで売られます。富山市の呉羽丘陵は、梨の名産地として富山県内では有名。甘くてみずみずしい呉羽梨は、贈り物にもおすすめです。チャンスがあれば、ぜひ、チェックしてみてください。

昆布締めや魚介類の総菜にも注目

こちらは、鮮魚を昆布締めにして、冷凍したもの。富山県では多くの人に親しまれている昆布締め。

刺身を昆布に挟んで、昆布のうま味が刺身に移ると、風味も増してとてもおいしくなります。昆布で挟むだけなので、自宅で手軽に作る人もいます。

昆布で締める魚は、ひらめやすずきといった白身魚がおすすめです。店頭に並ぶカジキマグロやひらめ、白エビ、鯛などの昆布締めは、どれも安定のおいしさ。

白エビは、海老の一種で、富山湾の宝石と呼ばれています。上品な甘さとコクのある味は、富山県内外で人気が高いですね。そのほか、山菜を昆布で締めることも。気になったら、一度、味わってみて。

たくさんの種類が並ぶ総菜やお弁当は、昼ごはんにも夜ごはんにも重宝しそう。卵焼きや煮豆、きんぴらといった、定番の総菜は、作ろうと思うと意外に手間がかかるもの。少人数の家庭にぴったりな量がうれしいですね。

バイ貝の煮つけやサバの南蛮漬けなどは、富山県の漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を調理したもの。バイ貝の煮つけは、甘味があり、わたも味わい深く、富山県では人気の一品です。

ジェラートやアイスクリームも必見です!

店内には、焼き菓子やパンもありますが、今回は、アイスクリームに注目。富山市呉羽地域で収穫される名産呉羽梨で作られた梨ソルベ、富山市山田地域のりんごで作られたリンゴシャーベットが売られています。

テレビ番組で、ご当地ソフトとして紹介されることが多い深層水塩ソフトも買えます。塩ソフトには、富山湾の深層水塩がソフトクリームに練り込まれていて、すっきりとしたおいしさ。富山県産こしひかりソフトも人気上昇中。

ご紹介した商品のほかにも、米やみそ、スナック菓子やラーメンなども置いてあるので、見ているだけであっという間に時間が経ちますね。街の中心部にある直売所は、珍しいそう。日常の買い物やお土産品選びに、寄ってみたいですね。

株式会社富山市民プラザ 地場もん屋総本店
住所:富山県富山市総曲輪3丁目3番16号ウィズビル1階
最寄り駅:富山地方鉄道富山軌道線中町駅下車徒歩2分
営業時間:10:00-18:30
定休日:無休(年末年始除く)
TEL:076-481-6337
HP:https://www.siminplaza.co.jp/jibamonya

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。