ミシュラン掲載「富山豚食堂かつたま」でロースかつ定食に舌鼓! | 二口町

富山市二口町にある「富山豚食堂かつたま」さんは、グルメ通が口をそろえて「富山でとんかつと言えばココ!」と名前を挙げる名店です。

過去には『ミシュランガイド 富山・石川2016 特別版』や『ミシュランガイド 北陸 2021 特別版』に掲載されたことも…!

ということで今回は、リーズナブルな価格で楽しめる本格とんかつ専門店の味を堪能してきました。

思わず笑みがこぼれるおいしさでした…お肉好きの方は必見です。

席もメニューも充実。ひとりランチから家族での外食まで

お店はけやき通り沿い、布施南公園の向かい側にあります。
上品な佇まいに背筋をピンと伸ばしながら中へ。

にこやかな店員さんに、カウンター席へ案内していただきました。
店内には他にもボックス席や座敷など、ざっと見ただけでも30席ほどあります。

ご家族連れやカップル、スーツ姿の2人組など、お客さんの年齢層もさまざまでした。

オーダーは、それぞれの席に備えられたタブレットから。

メニューをポチポチ押して眺めながら自分のペースで決められるので、この注文スタイルは個人的にかなりありがたいです。

看板メニューであるロースかつ定食やヒレかつ定食はもちろん、エビフライやかつ丼、しょうが焼きなどのメニューも豊富に揃っています。

この日はディナーで伺いましたが、ランチタイムにはボリューミーな品々がリーズナブルな価格で楽しめる限定メニューも用意されているとか。

そして、おつまみメニューも。

定番の一品おつまみのほか、とんかつの単品や串かつもあるので、お仕事帰りにサクッと飲みたいときにピッタリです。

心惹かれるメニューがたくさんありますが、ここは大定番の「ロースかつ定食」をお願いしました。

富山県産の豚を低温でじっくり…

お料理が届くのを待つ間、「富山豚食堂かつたま」さんのこだわりをちょこっと紹介します。

店主の方は富山生まれ・富山育ち。地元富山の魅力を少しでも多くの人へ届けたいという想いから、全ての豚肉料理に富山県産の豚が使用されています。

旨みたっぷりの肉汁を逃さないように、一枚一枚じっくりと、低温で丁寧に手揚げしているとのこと。

植物性100%で臭みのない油や、焼きたてのパンを砕いた本生パン粉を使用し、細部までとことんこだわり抜いているそうです。

説明書きから伝わってくる、並々ならぬこだわりに「どんなとんかつなんだろう…」とソワソワしているうちに料理がやってきます。

「ロースかつ定食 小(100g)」です!

ちなみに、ご飯とキャベツの量はタブレットで「小盛・普通・大盛」からそれぞれ無料で選べます。
私はご飯小盛・キャベツ普通盛で注文。

お箸でそっと持ち上げただけで、衣のサクサク感が伝わります。
断面を見てみると、とっても上品なピンク色…!

まずは何も付けず、そのままいただきます。

口に入れた瞬間、サクッとした食感と共に、お肉がじゅんわりと溶け出します。

お、おいしすぎる…!!

難なく嚙み切れてしまうほどの柔らかさがありながらも、身がプリップリで、何より脂に旨みが凝縮されています。

本当に忖度なしで、今まで食べたとんかつの中でいちばんおいしいです…!

ソース派?塩派?味わい方いろいろ

あんまりおいしいので何も付けないまま3切れほど食べ進めちゃいましたが、そろそろ味変に手を出します。

まずはお塩から。
定食の小皿に付いていた、コショウが配合された岩塩でいただきます。

とろけるようなお肉の旨みを、お塩がアクセントとなって引き立てています。

そのまま食べた時よりも味が締まっていて、お米がさらに進むおいしさです!

ソースはカウンターに壺で入っているものを掛けて一口。

ほんのりとした甘さと、キリッとした辛さが程よいバランスで、ご飯はもちろんキャベツとよく合います。

キャベツもシャキシャキ、ふわふわです。

ご飯とお肉がどちらも小盛だったので、キャベツも小盛にしようか迷ったのですが、普通盛で大正解でした。
かつとの相性がバツグンで、モリモリ食べ進められます。

そして、とんかつに匹敵する驚きのおいしさを秘めていたのが富山県産コシヒカリ。
素人ながら、一口食べた瞬間に粒立ちの違いが分かりました。

もう、お盆に載ってるもの全部おいしかった(笑)。ノンストップで食べ続け、あっという間に間食です。

食後にはあったかいお茶をいただきました。
おいしさの余韻に浸りながら、ホッと一息つきます。

かつたまさん、料理のおいしさもさることながら、店員さんの対応もとても行き届いていました。

声かけの一つひとつが丁寧で、お客さんが帰った後のテーブルの片付けや拭き掃除の所作もテキパキと美しい…

店内の上品な雰囲気と相まって、とっても居心地が良かったです。

混雑を避けて18時前ごろにおじゃましましたが、それでもお客さんが絶え間なく入れ替わっていて、人気の高さが伺えました。

富山のお米、富山の豚肉、丁寧に選び抜かれた食材たち。

深いこだわりで富山の魅力を丁寧に発信し続けるかつたまさんの極上のとんかつを、ぜひ味わってみてください。

富山豚食堂かつたま
住所:富山県富山市二口町1丁目9-1
アクセス:富山地方鉄道不二越上滝線「南富山駅」から車で約7分
TEL:076-492-0029
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。