富山でベーグルと言えばココ!「とべーぐる 富山店」で人気メニューを堪能 | 平吹町

ふとした瞬間に無性に行ってみたくなる「○○パン」系の専門店。

食パン、クロワッサン、メロンパン…色々と種類がありますが、今回ご紹介するのはベーグルの専門店「とべーぐる」さんです。

富山初のベーグル屋さんとして2012年に登場し、ユニークかつ魅力的なメニューで一躍人気を築き上げてきました。

2023年9月時点では富山県と石川県に計11店舗を展開し、地元の人たちの暮らしに欠かせない定番のパン屋さんです!

温かな内装の店内に焼きたてベーグルが勢揃い!

一号店である「とべーぐる富山店」は、富山市の護国神社とグランドプラザのちょうど真ん中にあたる平和通りの一角にあります。

ベーグルのまんまるシルエットが浮かぶ、オレンジ色ののぼりが目印です。

こぢんまりとした店内では、立山杉の素材が活かされた床やテーブルが、温かく心地よい空間を演出。
メニュー紹介のカードには八尾産の和紙が使われているそうで、内装から富山愛がひしひしと感じられます。

そして何よりも目を引くのは、コロンとしたシルエットが愛らしい焼きたてベーグルの数々!

とべーぐるさんでは、お客さんがいつ来ても焼きたてのものを提供できるよう、1時間ごとに焼き立てタイムが設けられています。

つやつや、ホカホカのパンが常に並んでいるなんて、夢のような光景ですね。

プレーンをはじめとするベーシックなメニューに加えて、お惣菜系、スイーツ系、期間限定ものなども展開されており、15種類を超える多彩なラインナップが揃っています。

中には「白海老チーズ」「富山ブラック」「昆布」など、富山ならではの個性的なフレーバーも!

お楽しみ要素が盛りだくさんで、思わず全種類コンプリートしたくなっちゃいます(笑)。

さらに、常連さんのなかで密かに人気を集めているのがこちらのベーグルラスク。

ごくごく薄く切ったベーグルを、バターとお砂糖でカリカリに焼きあげた、プレゼントや手土産にぴったりの絶品おやつです。

バリエーションに富んだメニューの数々で、朝ごはんにランチ、おやつタイムまで、いつお店へ訪れても手に取りたいメニューに出会えます。

オープン時から不動の人気No.1「富山のスイートポテト」

笑顔がステキな店員さんに見送られ、うきうき気分で帰宅。
さっそく買ってきたベーグルを楽しみます!

今回いただくのはこちらの2点。

左:「日本一美味しい玉子サンド」370円
右:「富山のスイートポテト」280円

まずは、とべーぐる人気No.1の大定番商品「富山のスイートポテト」からいただきます!

トッピングの色鮮やかなムラサキ芋の粉と、外皮のパリッとした焼き色が目を引くビジュアル。

「スイートポテト」の名前の通り、モチモチ生地の中には、上品な甘さが感じられるポテトクリームが詰まっています!

こちらのポテトクリームには、富山ファニーファームさんから直送された金時芋が100%使用されているとのこと。

化学肥料や農薬を使わずに育てられた金時芋の奥深い甘さが、生クリームと卵の風味によって濃厚な味わいに仕上げられています。

おいしい…これは店頭で毎時間追加されるほど人気なのも頷けます。

食べ応えはハンバーガー並み!「日本一美味しい玉子サンド」

モチモチ食感がお腹に溜まりやすく、スイートポテト1個だけで既に満腹気味ですが…

もう一つの「日本一美味しい玉子サンド」が気になってしょうがないので、こちらもいただいちゃいます。

メニュー名から店員さんの愛情とこだわりを感じますね。
ずっしりと、見た目にもボリュームたっぷりで、手のひらがすっぽり収まるサイズ感です。

「トースター500W3~4分で倍の美味しさ」ということで、表面をカリッと焼き上げてからいただきます。

味の決め手はさっぱりとしたマヨネーズと黒コショウ。

レタスとキュウリと薄くスライスされた玉ネギがサンドされていて、シャキッとした歯ごたえが、もちもちのベーグルと相性バツグンです!

玉子は富山県小矢部市産のものが使われているそうで、フレッシュな味わいが全体をマイルドにまとめています…おいしい…!

肉や魚は入っていないにも関わらずボリューム満点で、食べ応えはハンバーガーに劣らない…いや、それ以上かもしれません。

店頭では玉子サンドの他にも、チキンや豚肉をたっぷり使用したおいしそうなサンドイッチが並んでいました。

ランチにうれしいドッグパンもオーダーできるそうなので、ガッツリ食べたい時におすすめです。

楽しみ方いろいろ。想いがぎゅっと詰まったベーグル

富山県民から厚い支持を集め続けているとべーぐるさん。
その人気の理由はベーグルのおいしさだけではなく、豊富な楽しみ方にあります。

常温でそのまま食べるのはもちろん、トースターでカリッと焼いたり、電子レンジでホクホクに温めたりするのもおすすめです。

保存料や安定剤を使用していないとべーぐるさんのパンは、冷凍保存すれば1カ月間はおいしさを保つことができます。

毎日少しずつ味わうのも良し、ストックして食べたいときに解凍するのも良し。

オシャレにシチューやランチプレートに添える、なんて楽しみ方も良さそうです。

実際、富山駅北側にある富山県美術館内のカフェでは、とべーぐるさんのベーグルサンドプレートが提供されているとか!

地元で育てられた食材を使ったメニューはたいへん人気で、プレーン系によく合うクリームチーズなどの商品も。

とにかくすべてのメニューにおいて素材へのこだわりがすばらしく、生地は富山県産の米粉をブレンドしたもので作られています。

小麦で作る一般的なベーグルとは一線を画すモチモチの食感と味わいを、富山県の食材で作り上げる…
ファンが絶えない理由は、ベーグルを通して感じられる富山愛にあるのかもしれませんね。

「おいしい、うれしい、たのしい」をコンセプトに、ベーグルを通じて感動と幸せを届けたいとの願いをもつ「とべーぐる富山店」さん。

お店の温かい想いを胸に、ベーグルで日常を彩ってみてはいかがでしょうか。

とべーぐる富山店
住所:富山県富山市平吹町5-12
アクセス:富山地鉄市内線電車富山軌道線「諏訪川原」から徒歩約6分
TEL:076-492-6505
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日、第2・第3火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。