富山の人気老舗店!おいしいパンと洋菓子ケーキが名物「リブラン やかもち蔵」

今回は富山県の人気老舗店の「リブラン やかもち蔵」さんを訪れました。

リブラン やかもち蔵さんはケーキなどの洋菓子、和菓子などのおいしいスイーツや、季節限定のおすすめパンなど、ここでしか食べられない魅力のある珍しいパンを販売しています。

種類豊富なケーキコーナー!

ケーキコーナーに行くと、ショーケースの中にはおいしそうなケーキがたくさんありました!

店員さんにどのケーキが人気かお聞きしたところ、新発売の宇治抹茶オペラのケーキが人気と言っておられました!

抹茶の特徴的な色合いの、濃い緑色をしていて、美しくて品のあるケーキに見えます。

定番ケーキのチーズケーキやモンブランもありました。期間限定商品だけでなく定番商品もおいしそうで食べたくなるケーキが多くあります。

実際にケーキを食べてみました!

今回はメロンのショートケーキ、ショコラシャンティ、チーズケーキを注文しました。

メロンのショートケーキも、人気のケーキとお聞きして食べてみたいと思い注文しました。

食べてみましたがとてもおいしかったです!

ケーキの上にある大きなメロンは果肉が甘くて、ケーキの中にも多くのメロンが入っていたので、メロン好きにはぴったりのケーキです。

生クリームも濃厚なおいしさでした!

次はチーズケーキです。

チーズケーキは濃厚な味わい!下のタルト生地が香ばしくて、おいしくいただくことができました!

写真は小さく見えますが、実際に食べてみるとボリュームがあります!コスパも良いケーキだと個人的に思います。

他のチーズケーキの中でもクオリティが高くて間違いなくおいしかったです。

最後に三つめはショコラシャンティです。

ショコラシャンティは、外も中もチョコがたっぷりでおいしかったです!

特に生クリームとチョコがマッチしています!

ケーキ上の板チョコも甘くて食べやすい一口サイズでした!

充実している人気の洋菓子和菓子!

リブランやかもち蔵さんには、どれにしようか迷ってしまうほど洋菓子と和菓子の種類があります!

「祝」という文字が書かれた福々焼は、きざみ栗入り粒あんが入っていて、サイズも大きめ!

お祝いごとがあったときには、福々焼を食べるのがおすすめ。

2023年にジャパン・フード・セレクションで、最高賞のグランプリを受賞した富山銘菓の甘金丹(かんこんたん)です。

外はスポンジのように柔らかい食感で、中には甘いクリームが全体に広がっています。
子どもから大人までおいしく食べられる1番おすすめの菓子です。

リブランといえば甘金丹というほどに代表的な銘菓ですので、菓子に迷ったときは甘金丹を選ぶのがおすすめです。

甘金丹はプレーン味の他にも、苺味、ピスターチオ味、米粉・ゆず味、氷見灘浦みかん味、濃茶と小豆があります!どれもおいしそうです。

斬新な季節限定パン!

リブラン やかもち蔵さんの和菓子洋菓子が販売されている横では、パンも販売されています。

こちらも種類が豊富。チョココアラとクリームパンダはかわいらしい動物の模様があります。写真映えが良いパンですね。

抹茶とフレンチトーストを組み合わせた抹茶フレンチトーストという斬新な季節限定商品もあり、興味津々なパンがたくさんあります!

なかでも特に気になったのは、ステーキカレーパンです!

ステーキカレーパンには牛肉が入っているそうです!どんな味がするのかとても気になります!

リブラン やかもち蔵さんは、いろんな富山の銘菓が売られていてとても魅力があるお店でした!

店内でパンを購入して店内で食事をすることも可能ですので、ぜひゆっくり味わいたい方はお店に訪れてみてください!

リブラン やかもち蔵
住所:富山県富山市上飯野1-1
アクセス:富山地鉄道本線「東新庄駅」から徒歩約18分
電話番号:076-452-0188
営業時間:月曜日-日曜日 9:00-19:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
アーロン
アーロン
富山県は立山連峰が綺麗で自然豊かです。魚介類も新鮮で日本で一番美味しいと思っておりますので、魚が好きな方はぜひ富山へ!