働く人々の憩いの食堂「おりーぶ」日替わり&自家製メニューが魅力@県庁前駅

富山県農協会館の地下でひっそりと営まれているレストラン「おりーぶ」さんは、自家製の定食メニューでビジネスマンから熱烈な支持を受けている食堂です。

創業は1980年。昭和から平成を経て令和の今日まで、親子三代にわたって愛され続けています。

ボリューミーな日替わりメニューは、午後からも頑張るパワーをくれるのでランチタイムにピッタリ。

今回、隠れた名店の魅力を体感してきました♪

農協会館の地下でひっそりと愛され続ける名店

向かうは富山市中心市街地の中でもオフィス街にあたる新総曲輪。
県庁前公園のすぐ傍に立地する農協会館です。
城址大通りをまっすぐ進み、富山市役所と富山県民会館を結ぶ交差点を渡ると…

到着!富山県農協会館です。
普段は入る機会がなかなか無い建物なので、ちょっとだけ緊張しますが…

正面のエントランスから入ると、すぐ右手のエレベーターの前に看板が。

お目当て「おりーぶ」さんの今週の日替わりランチのラインナップと、テイクアウト用のメニュー表です。
店内飲食だけでなく、お弁当として持ち帰って食べることもできるので、働くみなさまには便利ですね。

日替わりのメニューと週替わりランチは毎週月曜日に公式Instagramなどで発表されているそうで、名前を見ただけでも既にワクワクが止まりません。

エレベーター横の階段で地下へ向かうと、閉まりきったシャッターに「おり~ぶ営業中」の張り紙が。

正直、張り紙が無ければ「本当にお店あるのかな…?」と不安になってしまう様相でしたが、奥から暖色のランプがきらめくステキなお店が姿を現します。

そしてお店の入り口には、昔懐かしい定食メニューのレプリカがディスプレイされています!

おいしそう…そしてかわいい!

メニューの豊富さが伺えます。よく見ると有名人のサインもあって、愛されているのが分かりますね。

喫茶レトロな店内にレストラン風の豊富なメニュー

勇気を出してお店に足を踏み入れると、優しそうな店員さんから「お好きな席にどうぞ~」とお声がけくださいました。

まだ11時台ということもあり、店内がよく見渡せる角の席をゲット。

洋食レストランのような華やかさと、喫茶店を思わせるレトロな雰囲気が見事なバランスでマッチしていて、とっても居心地が良いです。

座席の数も非常に多く、ざっと見渡して100人くらいは座れそうな広さがあります。

4人で座れるテーブル席のほかソファ席やお座敷もあり、ササっとランチを済ませたい人からみんなでワイワイ食べたい人まで快適に過ごせる空間です。

普段は平日のランチ営業のみですが、予約をすればお座敷での宴会や90名規模の立食パーティの会場としても利用できるとのこと。

しかもWi-Fi完備でPayPay対応など、細やかなポイントの一つひとつにお客さんへの気遣いが垣間見えます。

メニューを開くと、さっき見た日替わりランチに加えて常設の定食、カレー、うどん、スパゲッティ…おいしそうなものが勢ぞろいしています。

この食堂メニューにある独特の温かみと言いますか、懐かしさがぶわ~っと感じられてものすごくテンションが上がりました(笑)。

サラダを付けられたり、ライスの量を大盛・小盛で選べるのもうれしいポイントです。

自家製カニクリームコロッケと富山米に舌鼓♪

注文から10分も待たないうちに届きました。
「自家製カニクリームコロッケ定食(900円)」です!

「わ~い!」と思わず拍手したくなるビジュアル。

コロンと揚がった丸くてぶ厚いカニクリームコロッケがたっぷりのサラダの上にのっていて、味噌汁、小鉢、お漬物がセットになっています。

サラダは大量のレタスにブロッコリー、ゆで卵、プチトマト、オレンジ付き!
揚げ物を食す罪悪感が帳消しになる野菜のボリュームです。

おりーぶさん自家製のカニクリームコロッケはなんと中身が黄色。

こってりなのにまろやか、濃厚なのに軽やか…そんなカニクリームをザックザクの衣が包んでいます。おいしい!!

カニクリームコロッケって結構ヘビーな食べ物のイメージがありますが、このコロッケはペロリと食べ進められます。
クリームなのに、お米ともよく合う不思議…。

卓上のソースはもちろん、お皿のすみっこにあるタルタルソースもよく合います。

カニクリームのやさしい甘さに、濃いめのタルタルがアクセントを加えてくれる絶妙な味わいです。

さらに定食についていた小鉢もまた絶品!

この日はキャベツのお漬物と、鶏むね肉が塩麹でしっとり柔らかに味付けされたものでした。

料理名が分からない…でもめちゃくちゃおいしいです!(笑)
どちらもサッパリと上品な味わいで、濃厚なカニクリームコロッケとのバランスが最高でした。

そして驚いたのが白米です。
一口食べた瞬間に「いつも食べてるのとぜんぜん違う!?」と目を見開きました。

一粒一粒がふっくらツヤツヤで、しっかりと粒立っています。

というのも、農協会館にちなみごはんは上質な富山米を使用しているそうです。
「こんなに違うものなのか…」と思わず唸ってしまいます。

本当に全部おいしくて、最後の一口までとにかく幸せいっぱいでした。
ごちそうさまでした!

こんなにステキな食堂が職場の近くにあったら、毎日のお昼休みが楽しみになりそうですね。

もちろん農協会館の職員さんじゃなくても、ビジネスマンでなくても誰でも利用できます。

私は大学生の身でお邪魔しましたが、お店の広さと店員さんの温かさにすっかり安心して、居心地の悪さを感じることは一切ありませんでした。

「人が作ってくれた温かいごはんを食べたい…」
「お肉も野菜も摂れるお手頃なランチに行きたい!」

そんな方はぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

おりーぶ
住所:富山県富山市新総曲輪2-21
アクセス:富山地鉄市内線1・2系統「県庁前駅」から徒歩約5分
TEL:076-445-2355
営業時間:10:00〜18:00
定休日:土曜日、日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。