茶屋町の丘の上「cafe&bowl coconie」で心穏やかなひとときを。

忙しい毎日に奔走していると、カフェタイムでほっと一息…なんてことも、なかなかできないですよね。

「最近のんびりする時間がとれてないな」「自然と甘いものに囲まれてぼーっとしたいな」

そんな気分にぴったりのカフェが、富山市茶屋町にあります。

時間を忘れておいしいものをゆっくり味わう、贅沢なひとときを過ごしませんか?

まるで絵本!呉羽丘陵の先に隠れ家カフェ

富山大学がある五福から丘を挟み、緩やかな傾斜に沿って住宅が広がる呉羽地域。

小学校、中学校、高校がそろう家族世帯向けのエリアということもあり、落ち着いた雰囲気のカフェやレストランも多く立ち並んでいます。

今回ご紹介するのは、そんな呉羽丘陵をなだらかにのぼった先にひっそりとたたずむお店です。

呉羽の街並みをゆるりと見渡せる坂道。
鳥のさえずりと、のどかな田園風景に癒されながらのぼっていくと…

隠れ家のように木々の間から「cafe&bowl coconie」がそっと顔を出します。

スカイブルーの壁とほんのり光るランプ…まるで絵本に出てくる山小屋のようなかわいらしさに、胸の高鳴りが止まりません…!

味わい深い温もりのある店内

アンティークな木の扉を開け、陽の光に照らされた温かみのある店内へ。

「coconie」さんは、もともと富山市婦中町で「書斎カフェ」として営業されていたところから、こちらへ移転されたお店。

前のお店の雰囲気を残しつつ、DIYを施しながら造られた店内には愛情とこだわりが感じられます。

ご自作のリーフレットのほか、富山のさまざまなお店のチラシや古本、雑誌まで用意。

奥ゆかしくこぢんまりとした印象ですが、4人掛けのテーブル席も含んで全部で20席あります。

インテリアやお花がさりげなく飾られ、どの席に座っても楽しめそう!
席へ着き、さっそくメニューを拝見します。

この日お邪魔したのはカフェタイム。

ドリンクには自家焙煎のコーヒーや紅茶、果汁100%のジュースにフレーバーティーもあって目移りします。

さらにおやつとドリンクを一緒に頼むとセットで100円引きとのこと。
チーズケーキにシフォンケーキと、カフェ定番のスイーツが並んでいてこれもまたおいしそう…!

絶品チーズケーキ&セイロンティで贅沢な時間♪

シフォンケーキと迷ったすえ、「NYチーズケーキ」と「のんびりセイロンティ」を注文。

「かわいい!おいしそう!キレイ!」とはしゃぎたくなる気持ちをグッと堪えるも…見ているだけで思わず頬が緩んでしまいます。

雲のようなフワフワのホイップクリームのとなりで、ブルーベリーソースがキラキラと輝いています…!

それでは背筋を伸ばし、パクっとひと口。

しっとり滑らかなチーズの舌触りに、ボトムのナッツのザクザクとした食感がアクセントを加えています。

そして、後味をスッキリと引き締めるブルーベリーの爽やかさ…
思わず目をつむってしまう、絶妙なバランスと味わい深さがたまりません。

添えられたホイップクリームもまた、甘すぎず軽い口どけ。

「食べきってしまうのがもったいない…でも食べる手が止まらない…!」
そんなジレンマにもだえる逸品です。

セイロンティーは口の中でフワッと香りが広がり、チーズケーキの甘さと溶け合うような味わい。

添えていただいたレモンを入れると、凛とした酸味がまた新しい香りを引き出します。

ゆっくりと時間をかけて飲み、最後のひと口までおいしくいただきました。

じんわりと余韻に浸っていると、奥のキッチンから別のお客さんが注文されたコーヒーの香りがふわ~っと漂ってきて、思わずうっとり。

「次はコーヒーとシフォンケーキにしよう」と、早くも決意を固めるのでした(笑)。

何度でも来たくなる、ステキな空間をぜひ!

今回は14:00からのカフェタイムにおじゃましましたが、7:00はモーニング、11:00からはランチメニューも提供されています。

お店の名前にもある「bowl(丼)」を中心とした、ボリュームたっぷりの彩りあざやかなランチが人気です。

お店から少し離れた場所には、10台以上停められる広い駐車場もあります。
丘陵へのドライブついでに立ち寄るのも良さそうですね。

草花が揺れる姿には心が癒され、居心地の良い空間づくりへのこだわりが感じられます。

実は私自身、以前から気になっていたお店で、その旨をオーナーさんにお伝えするとステキな笑顔で「うれしいです…!」とお応えくださいました。

お心遣いも丁寧で、とても気さくなオーナーさん。
「ぜひまたいらしてくださいね」とお声がけいただき、うれしくて心がポカポカに。

お店のドアを開けると、ス~ッと心地よい風が吹き抜け、深呼吸と共に「また来よう」とつぶやきました。

忙しい毎日を忘れて木のぬくもりに包まれながら、ほっと一息つきませんか?

cafe&bowl coconie
住所:富山県富山市茶屋町1025
アクセス:あいの風とやま鉄道線「呉羽駅」から車で5分
富山地鉄市内線富山軌道線1・2系統「富山大学前」から車で5分
TEL:076-471-6660
営業時間:モーニング…7:00~9:00(一旦閉店)
ランチタイム…11:00~14:00、カフェタイム…14:00~16:30
定休日:毎週水曜日と月2日の不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。